So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の4にゃん♪ [猫日記]

ずっとクローゼット上部の棚に放置されてたトラBOX。
久しぶりに出してみました[るんるん]

(*゚ロ゚)ハッ!!って感じでダッシュしてきた虎吉w
若干お腹がつっかえて入りにくそうだった[たらーっ(汗)]
DSC_0156.jpg

更に上に乗ったらこのしなり具合はヤバイ[あせあせ(飛び散る汗)]
BOXが虎吉の重さに耐えられなくなってるw
DSC_0170.jpg

ここ1ヶ月くらい、毎日カリカリを規定量から5g減らしてダイエット中なんだけど…。
勿論、カリカリの種類はダイエット用タイプ。
それでもなかなか体重が落ちない虎吉(´・ω・`)
これ以上減らすのは可哀想だから気長にダイエットするしかないかな~。
子猫と合流して教育係になれば、少は痩せるかもしれないけどw
DSC_0157.jpg

宅急便屋さんが来て、家のチャイムがなると五右衛門・まお・まやはキャットタワーに避難w
(ちなみに虎吉は玄関に一直線です[たらーっ(汗)]
DSC_0163.jpg

久しぶりにゆっくり姿を見た気がするまおw
DSC_0164.jpg



t01500066_0150006612107120869.gif


blog_hedder1-02.gif

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

元気過ぎと野生なさすぎw [猫日記]

先週は、仕事量が多いのと若干体調不良が重なって全然更新出来ませんでした[たらーっ(汗)]

保護猫ちゅなですが…。
それはもう元気と言うか、何と言うか、元気過ぎて大変です(´m`)クス
おとさんも休日前しか一緒に寝れないくらい暴れるわイタズラするわ噛み付くわで[あせあせ(飛び散る汗)]
保護部屋に行くと突撃してくるので写真も殆ど撮れないです[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は、50枚以上撮ってボケたり見切れたりしてないのがたったの5枚でしたΣ(- -ノ)ノ
DSC_0128.jpg
DSC_0143.jpg
DSC_0141.jpg
DSC_0145.jpg

写真なんてどうでもいいでしょ~遊んでよ~的な感じで見られますw
DSC_0133.jpg

心配してた食欲ですが、カリカリの種類変えたらすごい勢いで食べるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
レボリューションに続いて、フロントラインもしました。
先住達をワクチンに連れて行った時、先生に相談してフロントラインの予定を前倒しにしました。
次は、来月半ばに1回目のワクチン+FIV&FeLVの検査+検便の予定。
これが終わればやっと先住達と合流出来ます[るんるん]
FIV&FeLVが陰性ならばだけど(^-^;

手や足に噛み付いてくるようになってるので、早く虎吉に指導して貰いたいとこですw


そうそう[わーい(嬉しい顔)]
今回新しいキャットフードを購入してみました。
いつものフードを購入した時のサンプルを五右衛門がとても気に入ってたので[るんるん]
どれが良いか悩んだので、とりあえず3種類購入してみたw
IMG_20130629_175445.jpg

虎吉とまやには【避妊・去勢の体重ケア】をチョイス
http://perfect-fit.jp/lineup/weightcare1-10.html

五右衛門には【下部尿路とお口のケア】と【インドア】をチョイス。
http://perfect-fit.jp/lineup/oralcare1-10.html
http://perfect-fit.jp/lineup/indoor1-10.html

まおは、キャラット以外食いつきがすごく悪いので五右衛門用にチョイスしたのを混ぜる予定[たらーっ(汗)]

<おまけ>
我が家の野生のかけらもなくなってしまった長男(五右衛門)の寝相を激写[カメラ]
DSC_0125.jpg



t01500066_0150006612107120869.gif


blog_hedder1-02.gif

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

限界なのか…まだ大丈夫なのか…。 [猫日記]

何だかんだとここ3年連続子猫保護してます。
まぁ、いつも1匹だからそれほど大変って事もないし破産する程の出費じゃないけど…。

私達は子供もいないし、予定もない夫婦。
私は一人っ子、主人は妹がいるけどほぼ絶縁状態。
両方の両親が寿命を迎えれば、もう頼れるところは一切ありません(^-^;
だから、私達が老人になったら誰の助けも期待出来ません[たらーっ(汗)]
死ぬまで自分達の事は自分達でするしかないと思ってます。

最近、猫の寿命も長くなってますよね。
20年以上なんて事は良くある事になってきました。
うちの猫達が老猫になった頃、私達も老人と言われる年代になってます。
猫達が寿命を迎えるその時迄、私達はちゃんと猫の世話を出来る状態のだろうか?
猫だって歳を取ればあれこれ病気にもなりやすいでしょう。
その時に年金生活で病院代が払えるのだろうか?治療を受けさせてやることが出来るのか?
ふと、心配になる時があります。

私達の年代が本当に年金を貰えるかどうかも、わからない。
貰えたとしても、年金の額だけじゃ到底暮らしていけないでしょう。
自分達の老後の生活費、そして猫達の老後の病院代を今から貯めていかなければいけません。
私達の健康と金銭的な事を考えれば、「これ以上増やさない」のが最良の選択かなと…。

ちゅなが女の子の可能性大って聞いた途端、おとさんが…。
「女の子なら折り合いがつくね[るんるん]」なんて浮かれてますが[たらーっ(汗)]
まぁ、しっかり話し合って決めたいと思います。(´Д`;)


五右衛門は、1度ちゅなと対面したけど完全にフリーズしてました(^-^;
虎吉は、3度ちゅなと対面。
1度目は、叔父の家にちゅなを引き取りに行った時で無言で観察してました。
2度目は、保護部屋にいるちゅなを見せるとシャー!!と威嚇(´Д`;)
3度目は、全く威嚇せずずーっと黙って観察してました。
DSC_1365.jpg

殆ど1Fに降りてこないのでまだちゅなとは対面してません。
降りてきても捕まらないので(^-^;
DSC_1369.jpg

まやは、1度ちゅなと対面しました。
虎吉や千三郎(現ミリちゃん)の時と違ってフーシャー!!言わず、ただじーっと見てるだけ。
まおがまやをお世話してくれたように、まやがちゅなのお世話をしてくれるいいんだけどなw
DSC_1379.jpg

(勿論、部屋の間に仕切りをして絶対に接触しないように見せるだけにしてます。)



ちゅなの隔離生活も今日で1週間。
トイレの失敗は一度もなく、きっちり砂をかけて埋めてあります(゚0゚*)おぉ!!
ご飯も好き嫌いなく、出された物をちゃんと食べます。
保護部屋に私やおとさんが入ると猛ダッシュで飛んできてスリスリゴロゴロ。
あまりのスリスリで何度もでんぐり返しする程の、甘えん坊ぶりです[黒ハート]

ただ、ちょっと気になるのは意外と食べる量が少ない気がする。
虎吉と千三郎(現ミリちゃん)を保護した当初と比べたらご飯の減るペースが遅いかも(´ヘ`;)
それにそろそろ母猫から貰った免疫が切れる頃だから、急に体調崩す事も考えられる。
万が一を考えて、今のうちしっかり栄養摂って育っておいて欲しいところなんだけど[たらーっ(汗)]

足腰は、しっかりしてるので遊びも全力になってきました[ぴかぴか(新しい)]

猫じゃらしを真剣に見てます(='m')くすくすっ♪
DSC_0076.3gp_000050553.jpg

(`・ω・´)キリッ !!
DSC_0076.3gp_000051971.jpg
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

油断禁物!! [子猫保護日記]

今日から、おとさんが夜はちゅなと一緒に寝る事になりました。
布団を用意してると早速ちゅなが昼寝に使ってた[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1340.avi_000028133.jpg

実は私、すごく虫に刺される体質なんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]
6人とかでキャンプしてても、私1人蚊の集中攻撃受けるとかはいつもの事だったり[バッド(下向き矢印)]
ちゅなの保護部屋にトイレ掃除やご飯を持って行ったりすると、足首辺りが痒くなるんです…。
それと保護部屋掃除した後は、あちこち痒い(´・ω・`)
虎吉を保護した時と同じ感じだから、ダニがいそうな気がする[たらーっ(汗)]
レボリューションはダニに効果ないので来月フロントラインするまでは念入りの掃除が必要だわ[がく~(落胆した顔)]

また先住達に感染したら諭吉さん何枚あっても足りないよー。゚゚(´□`。)°゚。
毎日「ダニアース撒布して拭き掃除⇒掃除機⇒消毒スプレーして拭き掃除」は必要だわ[あせあせ(飛び散る汗)]
掃除機はサイクロン買い替えしてて良かった…これも毎日洗わないとダメだな(´Д`;)

今日は、ちゅなの初動画でもどうぞ(*'ω')っ[映画]



YouTubeにもupしてるのですが、貼り付けても真っ黒で動画が見れない…何でだろう[たらーっ(汗)]
こちらで見れます。 ⇒ http://youtu.be/fNG0IVfSQG4


まだ隔離生活で会えない事がわかったのか、たまたま雨で眠いだけなのか…。
珍しく虎吉は私の部屋でお昼寝してますw



t01500066_0150006612497769908.jpgt01500066_0150006612107120869.gif


blog_hedder1-02.gif

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

衝撃の事実!?…なのか?(笑) [子猫保護日記]

朝一番で、動物病院に行って来ました。

生後1ヶ月半~2ヶ月弱くらいで、女の子の可能性大だそうです。
健康状態も特に気になる事はなく、ノミ&耳ダニも大丈夫そうとの事[手(チョキ)]
今日は、レボリューションだけして頂きました。

実は、柄がお兄ちゃん(五右衛門)に良く似てるので先入観と…。
お尻の辺りを見て、男の子っぽい?と思ってしまったので「綱吉(仮名)」と名づけてしまった[たらーっ(汗)]
徳川歴代将軍の中で一番好きな将軍様だったのでw

しかし、女の子だった場合は「まる」にしようと思ってます。
我が家の女子(私は省きますがw)は「ま」で始まる名前で統一なので[るんるん]
徳川四代将軍の側室に「お満流(まる)の方」と言う女性がいたのでそこから頂きましたw

来月性別がはっきりしたら「綱吉(つなよし)」か「まる」のどちらからに決めたいと思います。
まぁ、どちらにしても仮名ですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、はっきりするまで綱吉の「つな」を崩して「ちゅな」と呼んでます(ΦωΦ)

今後の予定。
6/22 ⇒ 先住4猫の3種混合ワクチン(ちょうどワクチン時期だったのでw)
7/14 ⇒ ちゅな3種混合ワクチン1回目・フロントライン・FIV&FeLVの検査。
7/15 ⇒ 里親さん募集開始。(FIV&FeLVが陰性だったら、先住猫と合流予定。)

真上から見たらこんな感じで、キジトラ真っ直ぐ尻尾ちゃんです[黒ハート]
1.jpg

手足の先は白いソックス…今はちょっと汚れてますが落ち着いたらお風呂できれいにしますw
2.jpg

こんなにちっちゃいのにちゃんと食後は自分できれいに出来ます[手(チョキ)]
4.jpg
5.jpg
6.jpg

よろしくにゃ[ぴかぴか(新しい)]
7.jpg


<おまけ>
昨日、叔父さん家に行く時に、虎吉も連れて行きました。
きっとうちで預かる事になる予感がしてたので…w
虎吉が威嚇したり、興味なさそうだったらうちで預かるのはやめようと思ってたんです[ふらふら]
しかし、虎吉は興味津々で喉をゴロゴロ大音量で鳴らしてたので預かる事にしましたw
ちゅなの方も必死に虎吉の方へ行こうとしてたのでもしかしたらお母さんもキジトラ柄かも?
ちなみに、虎吉はキャリーに入れたままでちゅなと20㎝以上は近づけてませんので(^-^;

朝からなにやら考え込む虎吉…。
8.jpg

イクメンスイッチが入ったらしく、朝から子猫に合わせろ攻撃で大変ですw
1ヶ月は隔離生活だから少し待ってね(^-^;
9.jpg



t01500066_0150006612497769908.jpgt01500066_0150006612107120869.gif


blog_hedder1-02.gif

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

猫神様…今年は変化球ですねΣ(´□`;) [子猫保護日記]

えっと…。
まぁ、タイトルでお察しの通りまた今年も子猫です[あせあせ(飛び散る汗)]
五右衛門とわりと似た柄のキジトラ+シロソックスよだれかけです。
多分、男の子で生後2~3ヶ月位かな?
今年もまた子猫貧乏ですよ(ノд-。)
IMG_20130614_213955.jpg

昨年、一昨年と2年連続この時期に子猫保護してるので警戒してたのですが…。
まさか、自分で保護じゃなくて叔父さん家で保護とは、猫神様には困ったものです…llllll(-_-;)llllll

昨年保護した千三郎(現ミリちゃん)を里子に出した時点で「もう猫は増やさない」と決めてました。
だから、病院で必要な処置と検査をしたらすぐに里親さん募集します[ふらふら]

我が家に来た経緯ですが…。
IMG_20130614_214009.jpg

本日、主人のところへ近所に住む叔父(主人の叔父)から「子猫保護した」と連絡が[たらーっ(汗)]
主人が帰宅して、即叔父の家に一緒に行ったらめっちゃ可愛い子猫が[黒ハート]
すごく人懐っこくて、ずっと足元ちょろちょろして仕事にならないらしい(^-^;
叔父の家は農家なので、子猫の面倒をみれる人はいないし先住猫2匹も拒否してて困ったと…。

はっきりとは言わないけど、叔父さん達の言いたいことはわかりました[たらーっ(汗)]
と、言う事でうちで預かり里親さん探しをする事になったのでした(´Д`;)

明日、朝イチで動物病院行ってきますw
名前もまだないけど、よろしくにゃー!!
IMG_20130614_214024.jpg


t01500066_0150006612497769908.jpgt01500066_0150006612107120869.gif


blog_hedder1-02.gif

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。